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2021年の技術トレンドTop7:モダナイゼーションとビジネスの成長の鍵

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脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

昨年末、MuleSoftは独自の調査と第三者の情報源を通じて、2021年の技術トレンドのトップを特定しました。多くの他の調査でも同様のトレンドが特定されています。明らかに、パンデミックは2020年にITとテクノロジーの世界で急速な変化をもたらし、デジタルトランスフォーメーションを考える上でクラウド移行やアプリケーションのモダナイゼーションが「いいもの」として位置付けられ、計画よりも早くそれらを導入する必要性が生じました。私たちが調査した2021年のトレンドは、2020年に行われた急速な調整の中でビジネスを前進させる方法を反映しています。これらのトレンドはデジタルトランスフォーメーションの結果であり、もうひとつ共通点があります。トップ7を見ながら、共通項を発見できるかどうか確認してみてください。答えは最後にお伝えします。

トレンド1:顧客(マルチ)エクスペリエンス

2020年のガートナーの調査によれば、ITの意思決定者や経営者の91%が顧客体験をデジタルトランスフォーメーションの最優先または主要な目標としています。パンデミックの影響で、顧客はデバイスに頼ることが増え、食料品の配達をオーダーしたり、塗料の色を選んだり、新しいスキルを習得するためにデバイスを使用するようになりました。2021年では、最高の顧客体験を提供することに重点を置く企業、つまり顧客のマルチエクスペリエンスが成功するでしょう。

トレンド2:未経験のデータ統合

データは現在、企業間や競合他社、顧客との差別化要素となっており、成長の基盤となるため、データの解放、分析、行動化の方法が重要です。最新のアプリケーションの成功は、データ統合と密接に関連しており、2021年にはシロ化を克服することが重要になります。また、顧客変革を促進するために使用されるデータ分析の価値は、構造化データ、非構造化データ、ストリーミングデータなど、すべてのデータソースの統合に大きく依存しています。

トレンド3:デジタル文化の支配

デジタル生まれの大企業の文化は、今やGoogleやAmazonだけに限られるものではありません。2021年には、ますます多くの企業が、顧客やユーザーの要求に迅速かつ大規模に応えながら、新たな収益チャネルを発掘するために、サービスをデジタル化することになるでしょう。2021年の終わりまでに、ほとんどの企業は、デジタル化されたビジネス環境において、イノベーションと実行のための高いパフォーマンスを発揮できる一連の価値観と実践を確立していることが予想されます。

トレンド4:あらゆる場所でのデジタルイノベーション

必要性は発明の母です。同じかそれ以下のITリソースと人材でデジタルトランスフォーメーションのイニシアチブを強化しなければなりません。これは、ITがデジタルイノベーションに対する支配力を弱め、ビジネスを取り込む必要があることを意味します。従来は異なる部門同士の協力によって、新しい問題や需要に対する独自のソリューションが迅速に生み出されてきました。ビジネス部門がIT部門にセルフサービスを提供し、逆にビジネス部門がIT部門にビジネス上の課題を解決させることで、ビジネス部門とIT部門の壁が取り払われることが予想されます。

トレンド5:コンポーザブル・エンタープライズ

パンデミックや大規模なデジタルワークフォースへの対応により、多くのアプリケーションが誕生しました。これらすべてをゼロから構築することは、持続可能ではありません。組織は現在、コンポーザブル・エンタープライズ・モデルに移行しており、デジタル機能を既存のアプリケーションから構成するためにAPIを使用することで、時間と労力を節約できます。Forresterによれば、このコンセプトは普及し、今年の終わりまでにはITに浸透すると予想されています。

トレンド6:前例のない自動化

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)、機械学習、ローコード/ノーコード、最新のアプリケーションプラットフォームなどの進歩により、自動化は急速に進化しています。自動化は業務の効率化を促進し、ビジネスプロセスを改善し、ソフトウェア開発を変革し、より多くの人々がより迅速にアプリケーションを構築できるようにしています。今年は、生産性向上とワークフローの合理化のために自動化が不可欠となる年となるでしょう。

トレンド7:マイクロサービスとサービスメッシュ

マイクロサービスは、ビジネス機能を中心に構成され、アプリケーションを疎結合でテスト可能なサービスの集合体として構築され、容易にメンテナンスでき、独立してデプロイできます。その主な利点は、迅速に新しい顧客体験を構築できることです。企業が成長するにつれて、サービスメッシュが重要な役割を果たすようになりました。サービスメッシュは、アプリケーション内のさまざまなサービスがどのように相互作用するかを文書化した、可視化されたインフラストラクチャ層であり、アプリケーションが拡大してもダウンタイムを回避できます。

これらのトレンドに共通する要素は何でしょうか?答えは簡単です。それは、レガシーなインフラストラクチャやデータベース、陳腐化したメインフレーム、数十年前のビジネスアプリケーションとの互換性の欠如です。摩擦のない体験を提供するためのRPAからマイクロサービスまで、これらのトレンドから最大の価値を引き出すには、クラウド、柔軟でモダンなデータベース、そしてモダンなアプリケーションを開発するためのインフラストラクチャが必要です。TmaxSoftは、過去の古いIT構造を捨て去り、新しいものを取り入れるためのソリューションを提供しています。

ビジネスの成長においてインフラストラクチャ・アプリケーションをモダナイゼーションする方法については、当社のホワイトペーパーで詳しくご紹介しています。

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