1. TOP
  2. ブログ
  3. 米国銀行のメインフレームモダナイゼーション体験談

米国銀行のメインフレームモダナイゼーション体験談

公開日

更新日

脱メインフレーム&脱レガシーシステム DX(デジタルトランスフォーメーション) OpenFrame7 OpenFrame21

今日の銀行・金融業界では、市場の変化や新規参入に迅速に対応する能力、すなわちアジリティが求められています。フィンテックの新興企業は、顧客が求めるものを迅速に提供することで顧客を獲得しています。彼らはクラウド、モダンアーキテクチャ、Platform as a Service、NoSQLデータベース、コンテナ、データレイク、マイクロサービスなどを活用し、顧客が期待する高速かつ高性能なエンゲージメントを提供しています。

世界で最も成功し競争力のある企業は、デジタルビジネスです。では、デジタルとは何を意味するのでしょうか?Amazon、Uber、Google、Tesla、Rocket Mortgageを思い浮かべてみてください。彼らは最新のデジタル技術やウェブ技術を駆使し、顧客へのアプローチ、商品開発、販売や取引の監視、データ分析などを行っています。これらの企業の多くは、最初からクラウド企業であり、紙の請求書を送るために何百万ドルもメインフレームのインフラに投資した企業ではありませんでした。従来のコンピューティングやアナログなビジネス方法から離れる企業が増え、フィンテックが銀行部門を揺るがすようになると、デジタルのオーバーホールなしに競合他社に勝つ銀行を想像することは不可能になりました。そのため、オンプレミスのメインフレーム、データセンター、データウェアハウス、リレーショナルデータベース、ソフトウェアなど、20世紀型のソリューションは、長らく金融の基盤でしたが、今では銀行の足かせとなっています。顧客の心を掴んで離さないためには、古いテクノロジーを引退させ、メインフレームをモダナイズして最新のアーキテクチャとアプリケーションを構築することを検討する時期に来ています。

金融サービス業界は、現在最も活発なリホスト市場です。

さまざまなアナリストや業界の専門家は、中核となるビジネスプロセスの半分以上が、いまだにメインフレームシステムで稼働していると推定しています。多くの点で、メインフレームは20世紀の驚異の中で最も信頼できるものの1つであり、今も存在しています。しかし、古く、たいてい時代遅れのメインフレームアプリケーションを維持し、それに依存するという組み合わせは、コストのかかる取り組みです。また、メインフレームを稼働させるためのパッチやアップデートが錯綜しているため、柔軟性に欠けた環境となり、パフォーマンスに影響します。また、メインフレームのインフラは、モバイルアプリからATM、支店まで、合理的なバンキング体験を求める顧客の期待に応えるために銀行が必要とする俊敏性を実現するには、あまりにも硬直的です。クラウドファーストのアプリケーションと最新の開発手法が、メインフレームに代わって、破壊的な環境の中でイノベーションを生み出す源となりました。コストへの配慮や労働力の変化も、長期的なテクノロジーソリューションとしてのメインフレームの実行可能性に影響を与えています。

リホストは、数十年前のメインフレームとそのアプリケーションを維持するという課題に対処するためのソリューションを銀行に提供します。リホストでは、レガシーなビジネスシステムをメインフレーム環境からよりモダンなオープンプラットフォームへと移行します。その結果、消費者、投資家、住宅ローン仲介業者、資本市場、主要口座などに対して、モバイルデバイスと同様の瞬時で高度にパーソナライズされた体験を推進・提供するために必要なコスト削減と高い柔軟性を実現することができます。大手米銀をはじめ、多くの銀行がメインフレームの課題を解決するためにリホストを利用しています。

大手U.S.銀行におけるメインフレームホスティングの 成功事例

あるグローバル銀行の基幹業務システムは、IBMのメインフレームに収容されており、そのフットプリントは19,000ものバッチプロセスで構成されていました。同社は、ポートフォリオマネジメントシステム(PMS)のアプリケーション群を、メインフレーム上で動作するADS/OとCOBOL/IDMSから、Unix上のOracleで動作するCOBOLに、ユーザーインターフェースを変えずに移行したいと考えていました。多くの自作システムがそうであるように、このシステムも必要性に迫られ、当時存在していたビジネスに対応するために構築されました。数十年の間に、この小さなシステムは規模と複雑さを増し、会社の直接および間接ビジネスユニットの中枢神経系となり、高度にカスタマイズされた4つの実装で構成されるようになりました。500万以上のアカウントスケジュール、382のインターフェース、1,700人のコンカレントユーザー、1日あたり350万件のトランザクションが7100万行のコードで実行されており、PMSシステムはそのささやかなルーツから長い道のりを歩んできたのです。しかし、このようなレガシーシステムでビジネス全体をサポートすることは、非常にリスクが高いことでした。

ソリューション

このプロジェクトに取り組むにあたり、当社はTmaxSoftをソリューションの提供元として選択しました。TmaxSoftは、IDMSからCICSへの変換作業をサポートし、変換されたアプリケーションをUnix上で再ホストするためにOpenFrameソリューションを利用しました。OpenFrameは、メインフレームのさまざまなセクションの機能をエミュレートするさまざまなコンポーネントを提供し、PMSアプリケーション群をホストする新しいオープンシステム環境の究極の着地点となりました。リホスト後、銀行はより低コストで管理しやすい環境を手に入れました。CPU性能の向上(10,000MIPS)、トランザクション数の向上(4倍)、応答時間200ミリ秒、バッチ処理の最適化などが報告されています。このプロジェクトにより、最初の5年間において1,750万ドルのコスト削減が見込まれています。

メインフレーム・リホストは、銀行にどのような利点をもたらすのでしょうか。

この銀行の事例からわかるように、リホストは数十年前のメインフレームとそのアプリケーションを維持するという課題に対処するための費用対効果の高い方法として、銀行に提供できます。最近、銀行業界は大きな変革期を迎えており、モダナイゼーションはその最先端を行く方法です。そのため、メインフレームのリホスト化を選択した場合、貴社には以下のような多くの利点がもたらされます:

1.短期間での導入と最短のROIの確保

2.総所有コストの削減によるイノベーションへの投資拡大

3.アプリケーションのビジネスロジックやエンドユーザーエクスペリエンスに変更を加えずに利用可能

4.既存の従業員やスキルの活用

5.コンテナ対応とデータモダナイゼーションの実現

詳細な評価の一環として、レガシーソースコードの分析、多層構造のクラウド対応ソフトウェア・アーキテクチャへの変換、規制遵守のための措置の変更なしに行われます。また、MIPS削減とリプラットフォームという他の手法もあります。MIPSは「millions of instructions per second」の頭文字をとったもので、コンピューティングリソースの消費量を測定するための指標です。MIPS削減では、メインフレーム環境で消費量の多いワークロードを、よりコストの低いオープンシステムやクラウドに移行します。リプラットフォームでは、自動化ツールを使用してレガシーアプリケーションを変換し、そのデータ構造をオープンシステムやクラウドプラットフォームに移行します。

TmaxSoftが提供するソリューションであるOpenFrameや他の製品(Tibero、JEUS/WebtoB、Tmax)は、メインフレームのリホストとインフラのクラウド化によって、21世紀の銀行の要件であるパフォーマンス、スピード、可用性を提供します。クラウドに移行されたアプリケーションは最新のアーキテクチャで動作し、銀行や金融機関は将来の成長のための俊敏で競争力のあるプラットフォームを確保できます。再ホストされたメインフレームのオペレーティングシステムはオープンであり、競争力を維持するために必要な新しいテクノロジーとの統合が可能です。このアプローチにより、コスト削減だけでなく柔軟性も向上し、顧客、ブローカー、支店に対してモバイルデバイスと同様の瞬時かつ高度にパーソナライズされた体験を提供することができます。また、既に実施されている企業の規制遵守やデータセキュリティへの対策にも悪影響を与えることはありませんし、最小限のトレーニングで対応できます。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。

システム移行に関する内容は
お気軽にお問合せください

ホワイトペーパー

ホワイトペーパー

TmaxSoft製品のホワイトペーパーやお役立ち情報を無料でダウンロードいただけます。